2008年3月30日日曜日

2008年3月30日(日) お花見

真間山弘法寺の伏姫桜(ふせひめざくら)
この週末は絶好の花見びより!昨日は別件で花見ができなかったので今日は家族で花見に行こうということになり、行ってきました、真間山弘法寺(千葉県・市川市)。
 
目玉は伏姫桜(写真参照)と呼ばれている推定樹齢400年の枝垂桜。ご近所では有名な桜で、パパペライザーの自宅から徒歩圏内でもあったため、歩いて行ってきました。
 
あいにくの天気だったため、あまりきれいには撮れなかったのですが、それでも満開の雄姿を写真におさめることができました。短い時間ではありましたが、境内のソメイヨシノの桜とともに花見を堪能することができ、満足満足!日本人に生まれて本当によかった!と思わせてくれる1日でした。
 
ところで枝垂桜といえば、福島県の三春滝桜(みはる(の)たきざくら)。いつかはその雄姿も見に行きたいものです。
 

2008年3月29日土曜日

2008年3月29日(土) おかあさんといっしょ その2

中野サンプラザ
桜が満開ですね。おとといも会社の帰りに九段下で途中下車して、ひとりで千鳥ヶ淵の夜桜を見物してきました。最近、毎年千鳥ヶ淵に来ているのですが、ここの桜は本当にきれいですね。そういえば沿道の入口のインド大使館、改築工事をしていました。あるはずのところに何もなっかたので、一瞬場所を間違えてしまったのかと思いました。
 
ところでそんな花見びよりの今日、家族で中野サンプラザまでおかあさんといっしょ「ぐ~チョコランタンがやってきた」 を見に行ってきました。公開録画かと思っていたのですが、普通のコンサートでした。ところでこの催し、自分的には目玉は杉田あきひろおにいさん(1999年から4年間、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」第9代目・歌のお兄さんとしてレギュラー出演)だったのですが、急病のため、代役として坂田おさむおにいさん(1985年から8年間、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」第7代目・歌のお兄さんとしてレギュラー出演)が出演。子どもたちの親御世代にとってはなつかしいピンチヒッターとなりました。とはいうものの、やっぱり杉田あきひろおにいさんがダウンしてしまったのは残念でした。髪は茶髪で肌はこんがり焼けており、およそ子どものおにいさん的さわやか風貌からは少々かけ離れているのですが、歌はバツグンに上手なんです。ちなみに今日の歌のおねえさんは瀧本瞳さん。初めて見た方ですが、子どもたちの盛り上げ方にそつがなく、歌もとっても上手でした。
 
そういえばこのコンサート、1歳以上は一律同じチケット代金なんです。そもそもが子ども向けのものなので、子ども料金や大人料金という考え方はないんでしょうね。なにはともあれ、子どもたちがとっても楽しんでくれたのがなによりでした。今度はおかあさんといっしょファミリーコンサートに行ってみたいです。

2008年3月9日日曜日

2008年3月9日(日) ねんきん特別便

ねんきん特別便です
今更ですが、最近、子どもたちと任天堂のWiiにはまっています。なかでも「SUPER MARIO GALAXY」は子どもたちのお気に入り。(かみさんや自分もですが...)Wiiが棚ぼた的に入手できるまではまったく興味を示していなかったのですが、評判も高かったため購入してプレイしてみたところ、かなり夢中度数の高いゲームということが判明。Wiiの独特なリモコンの機能を全て駆使してプレイするすばらしいゲームです。ハードがどんなに優秀であっても、ソフトが伴わなければ無用の長物であることを、逆の立場で痛感させられます。
 
さて今日のテーマはねんきん。といっても、詳細にその仕組みを解説するということではなく、3月7日(金)に噂の「ねんきん特別便」が届いたというだけなのですが。
 
「ねんきん特別便」ってどんな人に送られてくるのでしょうか。社会保険庁のHPによれば、「基礎年金番号に結びついていない約5000万件の記録について、平成19年11月からコンピューターによる名寄せ作業を開始し、その結果、まずは皆様の基礎年金番号の記録と結びつく可能性のある記録が出てきた方に、12月17日から平成20年3月までを目途に「ねんきん特別便」を順次お送りいたします。 また、それ以外の年金受給者・現役加入者の方は来年3月までにお送りする対象にはなりませんが、平成20年4月から5月までを目途にこれらすべての年金受給者の方々へ、6月から10月までを目途にこれらすべての現役加入者の方々へ順次「ねんきん特別便」をお送りいたします。」とありました。ということで、3月までに届いてしまったパパペライザーは、名寄せ作業の結果として「基礎年金番号に結びついていない記録」があったということになります。
 
では何をしなければならないかというと、社会保険庁による記録の修正・確認完了にいたるには、特別便の記載内容の訂正有無に関わらずねんきん加入者本人から確認結果を返送する必要があります。特別便に掲載されている加入履歴一覧は、社会保険庁が把握している記録であるため、記録漏れの可能性があるということですので、きっちりと確認する必要があるということになります。
 
でも、この確認をきちっと行い、確認票を返送したところで本当に大丈夫なんでしょうかね。民主党の「ミスター年金」こと長妻昭議員、今後とも頑張っていただきたいと思います。