A君「ねぇ、蝶(ちょう)の名前8種類言える?」 B君「言えるよ!蝶でしょう。それから蝶に、蝶、蝶、蝶、蝶、蝶、蝶!」 A君「(目が点...)」 A君「じゃ、じゃあ...C君は言える...?」 C君「馬喰町(ちょう)!」 A君「(呆然...)」 今日、かみさんから聞いた、ある小学3年生の会話です。思わず噴き出してしまうくらいウケてしまいました。素直なのか、天然なのか、とにかく微笑ましい会話だと思いました。
で、その馬喰町。言わずと知れたJR総武線快速の停車駅があるところで、ホームはかなり地下深いところにあります。その昔は日本一深いところにある駅だった覚えがあります。
見るからに恐ろしそうな地名ですが、馬を食べてしまうといった意味ではないようですね。Yahoo!知恵袋によれば、名前の由来は、徳川家康が関ヶ原出陣の際、馬工郎(馬喰)高木源五兵衛に命じて厩舎を作らせ、数百頭の馬を飼うために、配下の馬喰(馬方)を住ませたと。そして、その後も隣町の大伝馬町・小伝馬町に幕府の伝馬役を勤めた大勢の馬喰が明治維新まで住んでいた、という事から来ているようです。ちなみに馬喰とは、馬の売買や周旋をする人の事を言うそうです。なので、恐ろしい名前でもなんでもなく、昔の文化を町名にしたとても貴重な文化遺産の名前なんだそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿