クリスマスイブですね!子供たちの待ちに待った年中イベントです。うちの子もサンタさんへの願いを手紙に書いて、玄関のドアに貼り付けましたので、きっとその願いはサンタさんのもとへ届くことでしょう。
ところでサンタさんっていつから存在しているんでしょうね?...とその前に、世界には公認サンタというのがいるそうです。日本人にも一人いて、パラダイス山元さんという方なのだそうです。その方の関連サイトによると、、、
サンタクロースのお話
「むかしむかし、小アジア(今のトルコのあたり)のミラという所に、ニコラスという人がいました。ニコラスは、キリスト教を信じて、人々にその教えを広めていました。あるとき、町に貧しくて娘をお嫁にだせないという人がいるのを知り、ニコラスはその人の家に窓から金貨を投げ入れてあげました。次の日金貨を見つけた家の人は喜んで、娘をお嫁に行かせました。
このことが町中に広まり、ニコラスは人々から尊敬されるようになりました。」その後、ニコラスはセント(聖)・ニコラスと呼ばれるようになり、キリスト教がアメリカに広まっていくなかで、「セント・ニコラス」がなまって「サンタクロース」と呼ばれるようになったんだ。
このニコラスが窓から投げ入れた金貨が、偶然、暖炉の側につるしていた靴下の中に入ったことから、クリスマスのプレゼントを靴下の中に入れる習慣ができたんだって。
やはりサンタさんにもモデルとなる人がいたんですね。ちなみにパパペライザーが最後にもらったクリスマスプレゼントですが、小学校3年生のときのセサミストリートのおうちセットでした。意外に憶えているもんですね。
さてさてうちの子はプレゼント、喜んでくれるかな?サンタさん、お願いしますね!
Merry Christmas!!
2 件のコメント:
ステキなお話ですね!
お子さんへのプレゼントは何だったのかな。
お子はサンタさん&親類縁者からのプレゼントとして、
えのぐセット、なわとび、絵本、サッカーボール、リモコンショベルカー
をもらいました。
えのぐとなわとびは本人からサンタさんへリクエストしていたものなのでとても喜んでいました。
コメントを投稿