2009年10月16日金曜日

2009年10月16日(金) ベイブレード

これがベイブレードです!
子ども達の間で流行っている遊びについていけないとき、年をとったなぁと思いませんか?カードゲームだったり、ニンテンドーDSのゲームだったりといろいろあります。そのなかで、「ワン!ツー!スリー!ゴー!シュート!」という掛け声が聞こえてくる遊びがあります。なんだと思いますか?パッと見にはコマを回しているとしか思えないのですが、それがベイブレードと呼ばれるものです。
 
その昔、ベーゴマというおもちゃがありましたが、ベイブレードは現代版のベーゴマというように言い換えることができます。現代版といっても、ハイテクが満載されてるわけでは決してなく、ちょっとした改良がなされているだけです。
 
では、改良点とはいったいなんでしょうか?まず、ベーゴマはうまく回すのにそれなりの慣れが必要ですが、ベイブレードはいとも簡単に回せてしまうという特徴をもっています。それから、ベーゴマは黒光りした鋳造ベイですが、ベイブレードは画像のように、パーツを組み立てます。組み合わせるパーツによって、攻撃力の強いものや防御力の強いもの、安定してまわり続けるものというように自分だけのオリジナルベイブレードをつくることができるのです。
 
さすが現代っ子の特性に合わせたいいおもちゃだなと思うのですが、最大の欠点はなかなか入手できないこと。子どもから買ってきてくれとせがまれるものはことごとく品切れしていて、不人気のベイブレードで済ませてしまうかいつも悩むところであります。(幸い我が家の子どもは妥協しないので、無駄なものを買わなくて済んでいますが)ちなみにこのベイブレード、アマゾンでも購入はできますが、人気タイプはプレミアムがついていて、定価の2~3倍で売られているのがざらにあります。定価で買えれば安い!と感じるのっておかしいですよね。
 
ということで、既に親父であるパパペライザーがここまで「現代っ子の遊び」を理解するのはちょっと骨が折れました。しかしながら、親としてどんなものかを知らずに買ってあげることはできなかったため、頑張って調べ、なんとか理解することができました。(世のお母さんのための簡単ベイブレード講座みたいなブログを運よく見つけることができたためではありますが)しかも、子どもと一緒に遊んでみたら、これが意外と面白いんです!子どもには悪いけど、親がはまっちゃいますね。
 
はてさて、これから当分の間おもちゃ屋さんから目が離せなくなりそうです。

0 件のコメント: