2008年9月14日日曜日

2008年9月14日(日) Wii Fit

これがフープダンス
いま何故か少年ナイフのバナナチップスという歌が頭を駆け巡っている今日この頃です。で、その歌とは全く関係ありませんが、10日ほど前に入手した新しいWiiのゲームソフト(?)について書きたいと思います。
 
2007年12月に発売され、一台ブームを巻き起こした「Wii Fit」。今回はそれを調達しました。きっかけは、メタボ予備軍数ミリ手前となってしまったパパペライザーの体型変化。いやぁ、いつの間にか過去最高の体重を記録してしまっていました。特に運動習慣のないパパペライザーですので、その体重増加の要因のほとんどは脂肪です。それで、何とか運動習慣をつけて少しでも体重を減らしていきたいという思いから、かみさんの薦めもあって、購入と相成ったわけです。余談ですが、「Wii Fit」って重いんですね。買って分かったことですが、バランスWiiボードと呼ばれている代物、ほとんど体重計と見まがう姿をしています。こんなのがついて8000円台で売っているなんて、儲けは出ているんですかね?ある意味、任天堂の底力を感じました。
 
さてさてこのソフト、細かな紹介はこちらに譲るとして、楽しみながら運動できる仕掛けが随所になされています。40種類以上のトレーニングプログラムがある中、「有酸素運動」のフープダンス、ジョギング、リズムボクシングが気に入っています。それから、「バランスゲーム」のヘディング、バランススキー、スキージャンプも面白いです。「ヨガ」と「筋トレ」はキツイので、あまり好んではやっていません。ホントはこういうのを重点的にやらなくちゃいけないんでしょうけどね。
 
ちなみに始めて10日ほど経ちますが、まだ目に見える効果は出ていません。体重も現状維持といったところです。でも、継続できそうです。実は40種類以上のトレーニングプログラム、最初からそのすべてができるわけではなく、ある程度やりこんでいく中で、徐々に使用可能なプログラムが増えていくというしかけになっています。普通にやっていたら自然に増えていくという感じなので、テクニックが必要というわけでもありません。慣れてくると上級に進むことができるプログラムがあるので、それだけは多少のテクニックが必要かも知れませんが。
 
このソフトって天候に左右されずに運動ができるってことでも有用ですよね。炎天下であっても雨が降っていても運動を続けられるので。欠点はジョギング時に気を遣う必要があること。戸建てであればまだいいのですが、その場でのジョギングは割りと響きます(特にヘビーな方)ので、マンション住まいだと階下に気を遣う必要があります。なので、パパペライザー家では座布団の上でジョギングするようにしています。それから、雰囲気を醸し出すには大画面テレビが必要かも。パパペライザー家はまだ大画面テレビを買っていないので、29インチのブラウン管テレビでやっているのですが、ジョギング時の風景変化は大画面で見たくなってしまいます。といってもこれは贅沢な悩みなので、2011年7月にいよいよアナログテレビが見れなくなってしまうタイミングまでに、ゆっくり考えることにします。

0 件のコメント: