2010年12月12日日曜日

2010年12月12日(日) Walkman

本日、ふと物欲が沸き、Walkmanを物色しに錦糸町のヨドバシカメラまで足を運びました。
 
以前であれば Walkman はカセットタイプか CD か MD かってところですが、Apple社 の iPod が発売されてからすっかり世の趨勢は MP3 タイプの Walkman になってしまいました。いわゆるシリコンオーディオと呼ばれているものですね。
 
なんてことを書いているのですが、私もこの手のタイプの携帯音楽再生機は初めてではありません。2005年夏、コカコーラの懸賞に応募して当てた iPod shuffle があったからです。512MBの容量で、ぜんぜん不自由はありませんでした。 MP3 か AAC かで曲を取り込み、通勤時を中心に聴きまくっていたからです。
 
その後、2007年12月に携帯電話を買い替えました。Sony Ericsson の SO905i だったので、Walkman technology を搭載していたことから、もっぱらそれで音楽を聴くようになりました。さすがに音は良かったですね。2年くらい、それで過ごしていました。時々 iPod shuffle も平行して使ってはいたのですが、そのうちに故障してしまったようで、以降は SO905i で携帯音楽再生機生活を送っていました。
 
そんなこんなで2010年4月、DoCoMo からXperia がデビュー!携帯電話の機種変更ということで、それ以降はほとんど携帯音楽再生機生活から遠ざかっていました。もちろん Xperia でも音楽が聴けるのですが、図体が出かかったのと、Twitter に夢中になっていたことから Xperia で音楽を聴くことはあまりなかったのです。そうして迎えた今日、ふとしたことから Walkman が欲しくなり、現物を見に出かけた次第です。
 
さて Walkman といえば SONY です。オーディオには興味があるので、何種類か出ていることは知っていたのですが、調べている中で、3シリーズあることを知りました。高級志向の Aシリーズ。 多機能の Sシリーズ。 そしてシンプルな Eシリーズ です。
 
購入にあたって、自分に必要な機能は何かということを考えました。基本的に高級志向なのですが、 Aシリーズ は高価なので除外。また、多機能の Sシリーズ は動画再生機能などが追加されているものの、Xperia で十二分にその機能を補うことができることからこれも除外。ということで、残る Eシリーズ に絞って製品選定を行いました。
 
購入にあたっては、もちろん試聴もしました。音質はさすが Aシリーズ!これにかなうものはないと思いましたが、Eシリーズの購入が前提だったので、妥協して Eシリーズ に心を定めて家に戻りました。
 
なぜ買って帰らなかったか。購入価格がぜんぜん違うからです。ヨドバシ価格は 9,980 円でポイント還元が 10% 。実質 9,000円です。対して、Amazon は 8,240円!迷うことなく 自宅でポチっとしました。購入したのは "NW-E053(B)"(写真) です。お届けは明日か明後日。楽しみです!
 
ところで怪我の功名というわけではないのですが、意外な発見がありました。実は、Xperia の音楽再生能力というか、音質が Walkman と比べてもそん色ないどころか、むしろ優れているのです! Aシリーズ は格別としても、少なくとも Sシリーズ と Eシリーズ よりも! Xperia も Sony Ericsson なので(音質が良くても)不思議ではないのかも知れませんが、音楽再生専用機に勝るというのに驚きました。 Xperia のほうが電源部が強化されているからかなと思っているのですが、真相は不明です。
 
ということで、明日を待って、いろいろな曲をインストールして楽しみたいと思います。

0 件のコメント: