2007年6月30日土曜日

2007年6月30日(土) iPhone

噂のiPhoneの画面です!
今日の話題はiPhone。MacintoshやiPodで有名なApple社の多機能携帯である。それが遂に米国で発売された。実に物欲をそそる携帯で、なぜ自分は今、日本にいるんだろう!と悔やまれるぐらいの革命的な製品と言えます。マルチタッチスクリーンを採用しているということだけでもgadgetマニア垂涎のアイテムなのに、Apple社が作っているのだからiPodが組み込まれている!Google Mapsも使える!Yahoo! Mailも使える!Wi-FiもBluetoothにも対応し、Safariというブラウザでインターネットもできる。なので、全米で大人気なのは当然とも言える代物です。そういえば、Apple社の社員18,000名には無料でiPhone配られるとの報道があったけど、給与の現物支給でなければ、実に羨ましい話ですね。
 
しかし、しかしである。この端末はGSM端末なのである...。どういうことかというと、世界中で使えるのに、日本と韓国では使えない!?W-CDMA方式が採用されれば、NTT DoCoMoのFOMAやSoftbank の3G端末で使えるんだろうけど、iPhoneがアジアデビューするのは2008年以降。日本デビューは未定とのこと。多分通信方式の問題と言語の問題の両方を解決しなければならないからでしょうね。ということで、手に入れたいのはやまやまなのだけど、気長に待つしかないのである。でも、発売されるとしたらどこのキャリアで発売されるんだろうか?ネット上では、Softbankauが有力視されているようですが、どこでもいいので早く日本デビューを果たして欲しいものです。
 
iPhoneはスマートフォン。最近は日本でもスマートフォンの新製品発表ラッシュですね。スマートフォンっていうのは、携帯電話またはPHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末のこと。ウィルコムのW-ZERO3やW-ZERO3 [es]などが有名で、今、自分はソフトバンクX01T(東芝製)にすごく心が惹かれています。これだけでもソフトバンクに浮気をする価値があると思える自分にとってのキラー製品です。今、自分はDoCoMoユーザーなのですが、もともとは、昔使っていたSony EricssonT610という携帯の後継機にあたるpremini-II(SO506i)が買いたくてDoCoMoユーザーになったので、DoCoMo自体にあまり未練はないんです。ひとりでも割なんていうことも始めるようだし、この際、乗り換えてみようかなぁ?一人、心揺れるこの頃です。

0 件のコメント: