2008年1月12日土曜日

2008年1月12日(土) パンダがなんだ

このアルバムのCDが欲しい...
今日は天気がよくなかったですね。しかも寒かった...。そんな中、遅ればせながら我が実家に年始の挨拶に行ってまいりました。ついでに十数年ぶりにコートを新調したりして、ちょっとウキウキのパパペライザーであります。

ところで、最近ある歌をよく口ずさんでいます。「パンダがなんだ(歌:石川進)」という曲なのですが、幼稚園だったか小学校低学年だったかのときに親に買ってもらった「およげ!たいやきくん」というアルバムに入っていました。当時(1975年頃)、日本はパンダブームに沸き立っており、あまりのパンダ人気にタヌキが嫉妬したというアイデアから生まれた歌だそうです。ちなみにこんな歌です。
 
パンダがな
あんまりにんきものだでな
タヌキもな
オイラもいっちょ なってみるべと
パンダにばけたとよ
ひあたりやまの タヌキがな
 
タヌキがな
あんまりうまくばけたでな
キツネもな
オイラもいっちょ やってみるべと
パンダにばけたとよ
ひあたりやまの キツネもな
 
そこへじんべえさんがやってきて
こりゃたまげた びっくらこいた
オラがやまにも パンダがいるぞ
ランランもカンカンも そろっているぞ
むらんしゅう はよこいみんなこい
パンダだパンダだ いけどりだ
ソレ! ソレソレソレつかまえろ
 
タヌキがな
いのちからがらにげだして
キツネもな
やっとこさっとこにげだして
くちをそろえて
パンダがナンダ パンダがナンダ
ひあたりやまで いったとな
 
パンダがナンダ・・・・・・・・

子どもの前で歌ってあげたら大うけで、子どももよく口ずさんでいます(笑)。
 
ちなみにこの手の曲で最近ウケたのは「クインテット」の「ただいま考え中」「目はおこってる」いう曲です。両方とも一度聞くと耳について離れない、不思議な感じの歌です。オススメです!!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
1975年当時にポンキッキをよく見ていました。
番組の中では、この曲名は
パンダにばけたタヌキとキツネ と字幕が
出ていて、後日レコードになるときに
パンダがなんだ という曲名になりますと
歌の中で字幕が出ました。
カセットテープに自分で書いた曲名も
パンダにばけたタヌキとキツネ とあります。
ポンキッキの番組中ではずっと
この曲名でした。