2008年2月27日水曜日

2008年2月27日(水) ドバイ、またやってくれました

Infinity Tower
ドバイ、またやってくれました!世界一のビルを建て、世界地図や椰子の木を模した人工島をつくり、地上200メートルを超える高さに(フェンスのない)テニスコートをつくる。とにかくオイルマネーには果てがないようです。(笑)
 
今回はビルはその名も"Infinity Tower"。ビルそのものが90度ひねられています。しかも80階建てですので、日本一の高さを誇る横浜のランドマークタワーより階数があります。
 
完成は2010年とのことですが、ご覧のようにウォーターフロントに建てられていますので、地下部分の工事はたいへんだったようです。20メートル掘って基礎の骨組みを造ってなんてしていたら、海との境の壁が決壊してせっかく掘った地下部分が水に埋まってしまった...。なんてことが昨年の2月にあったようです。そのため工事も一時中断されてしまったようですが、ほとんど報道されていませんのでたいした影響はないんでしょうね。

0 件のコメント: