2008年9月19日金曜日

2008年9月19日(金) インターネットの黎明期

昔(1996年頃)のNTTホームページ
最近、妙なサイトにはまっています。それはインターネット・アーカイブというサイトで、文字通り、インターネットのサイトを記録してくれているサイトです。例えば今見ているホームページは昔はどんなデザインだったんだろう?とか、ちょっと昔のニュースを見てみたいとか思ったときに、威力を発揮するサイトです。
 
ということで、左のサイトはNTTのサイト。Googleがまだなかった1995年頃のこと、パパペライザーはすべての検索をこのサイトから始めていました。当時、既にYahoo!はあったのですが、個人的にはあまり使っておらず、NTTホームページの「URLの広場」というのがあって、ここを起点に様々な情報にアクセスしていました。ちなみに当時は現在のようにGoogle一辺倒ではなく、この「URLの広場」のほか、いろいろな検索エンジンを使って情報検索をしていました。例えば、早稲田大学の「千里眼」や東京大学の「ODIN」、Altavistaなどなどです。
 
そうそう、ブラウザーは当然Netscape Navigator。Versionも1.0から使っていました。そういえばこのNetscape、開発とサポートが終了したのは今年の3月1日なんですよね。悲しいニュースでした...。実はパパペライザーが(やむなく)Internet Explorerに鞍替えしたのは3年半ほど前。ほとんどのホームページがInternet Explorerでちゃんと表示されるように作成されているため、本当にやむなくNetscapeとお別れしたのです。ちなみにInternet Explorerの最も嫌いな点は、「お気に入り」の整理がし難いこと。Netscapeのブックマークは本当に整理しやすかったんです。Internet Explorerは、自分の好きな位置に新しいお気に入りページをドラッグ&ドロップしても、なぜかお気に入りリストの一番下に現れてしまうので、もう一度位置を修正する必要があるのです。その点、Netscapeのブックマークは好きな位置にどんぴしゃと一発ではまるので、大層気に入っていました。Internet Explorerもversionを重ねるごとにこの欠点が修正されていることを期待しているのですが、一向に修正される気配はありませんね...。

0 件のコメント: