2008年10月5日日曜日

2008年10月5日(日) 金融安定化法案 その後


金融危機の話題ですが、75兆円の緊急経済安定化法案(金融安定化法案)は、"U.S. House of Representatives backs revised $700 billion bank bailout bill"ということで、上院"Senate"に続き、ようやく下院"House of Representatives"も(修正案を)可決しました。
 
でもこれで一安心ではないんですよね。結局問題は山積していて、パパペライザーは金融のド素人なので詳細はわかりませんが、本当のところ、75兆円の緊急経済安定化法案(金融安定化法案)ってアメリカ企業救済だけのものでしかないし、額面でもきっとぜんぜん足りていないんでしょうし、この事態の収束にはきっと数年はかかってしまうんでしょうね。しかも、アメリカの金融危機は世界中に伝播するしくみになっているので、世界中でアメリカ発の金融危機を打開するための対策をとらなければならなくなっている。アメリカの住宅バブルのツケを日本国民を含む世界中の人たちが支払わざるを得ない形ってなんだかしゃくに障りませんか。(そういえば、日本の住専問題のときはどうしたんだろう?)

0 件のコメント: