2009年6月6日土曜日

2009年6月6日(土) 最近はまっているもの

KEEPVIDのサイトです!
今日は6月6日。ドラえもんの日?・・・ではありません。単にドラえもんの絵かき歌に「6月6日にUFOが・・・」という歌詞があったのを思い出しただけです。このように、昔はまったものがあったとして、久しぶりに見たいなぁ~と思ったときに役に立つのが 動画投稿サイト "YouTube" です。(ドラえもんの絵かき歌を見たわけではありません) "YouTube" は以前の記事にも取り上げているため、詳細は割愛しますが、最近はまっているのは "YouTube" 閲覧だけではなく、"YouTube" の動画をPCに落とし、携帯で見ることができるように変換していくこと。それにしても、"YouTube" の動画をPCにダウンロードするのってめちゃくちゃ簡単だったんですね。今までは難しそうだった先入観もあって手を出していなかったのですが、次のサイトを使用すると別アプリを使用して変換する手間も無く、QuickTime や RealPlayerで再生できてしまうファイルが入手できるんです。

KEEPVID download streaming videos <http://keepvid.com/>

"YouTube" に表示されている URL をコピーして上記サイトのボックスにペーストし、Enter Key を押す。すると、低画質か高画質かを選択できるリンクが表示されるので、希望のリンクをクリックするだけ。なんとも簡単なんです。 Car Graphic TV Theme とか 日立の樹CM集 とか F1 Opening とか あばれはっちゃく とか 尾崎豊 とか 佐野元春 とか昔から気になる動画を次々にダウンロードして、携帯で閲覧可能なファイルに変換(これには別アプリ「携帯動画変換君」が必要)、通勤の道すがらなどで楽しんでいます。画像はやや粗めですが、携帯で見るには十分です。やっぱり動画つきの音楽は一味違いますね。
 
これからダウンロードするとすれば、タイに駐在していた5年以上前に良く聞いていた Thai Pops や t.A.T.u(タトゥー) とか かな。以前にも書いたかもしれませんが、あらためて考えるとみな懐メロばかり。なぜか最近の POPS(EXILEとか) になびけないパパペライザーでした。

0 件のコメント: