最近、どうも体調が優れません。熱はないのですが、足の裏のだるい感じが取れないのです。一晩寝て、朝になれば元通りになっているだろう!なんて思いながら床につくのですが、朝になっても変化なし。とにかくずっと足がだるい状態が続いています。
そんなこんなで4~5日様子を見ながら血行をよくするために風呂に長めに入ってみたりしたのですが、効果なし。と思っていたら、最近になって足がむくみ始めてしまいました。体重も顕著に2キロも増えてしまいました。足を上げて寝ればきっと、なんていうことも試してみたのですが、事態は一向に改善しません。
ということで、おととい病院に行ってきました。尿検査、血液検査、胸部レントゲンの3セットを緊急でやってもらい、出てきた結果は、というと...尿検査、異常なし。胸部レントゲン、異常なし。血液検査...総ビリルビンの数値がやや高いのと、白血球の数がやや増えているだけ。医者曰く「総ビリルビンということは、胆嚢か胆管に異常があるのかなぁ?」ということでしたが、これだけではわからないのでCTで更なる検査を行うことになりまして、翌日受診し、本日、(かみさんには「入院してきたら?」なんてことを言われつつ)病院に検査結果を聞きに行ってきました。
で、ここまでやってみた結論は、「これだけではわからない」でした。つまり、消化器の専門医からしてみても、これまでの検査結果からは異常は見当たらないのだそうです。「腎臓も肝臓も膵臓も胆嚢も胆管も異常ないし、心不全(むくみがあると、これを疑うのだそうです)の兆候もなし。ついでに言えば、肺もきれいでなんの異常も見られない。」ということなのですが、実態としては「足のむくみは2日前よりひどくなっているし、手もむくみ始めてしまった。体重も普段より3キロも増えている。熱もないのに、だるい感じがある。朝はともかく、夜は駅から自宅までのたった10分が我慢できずタクシーを使ったくらいに足がつらい。」のです。じゃあ、なにが原因なの?ということなのですが、「血液検査の中で何点か検査されていない項目があり、それも見てみないとなんとも言えない」のだとか。それで何がわかるのかというと、免疫機能や甲状腺の異常、ホルモンのバランスの崩れなどを見るのだそうです。よくわかりませんが、とにかくもう一度血液検査をしなければなりません。ただ、結果はすぐには出ません。外部の検査期間に出す関係で、次に病院に呼ばれたのは2週間後...。
パパペライザー:「その間、どうしたらよいのでしょうか?」
当然ながら、医者に聞きました。
医者:「特にありません。(内臓にはまったく問題ないので)普通にしていていいですよ。」
パパペライザー:「えっ?でも、むくみはつらいんですけど。靴もキツイし。」
医者:「では、むくみがつらくなったときのための薬を出しておきますので、つらくなったら飲んでください。」
パパペライザー:「はぁ~。」
ということで入院することもなく(笑)、むくみの薬だけをもらって帰ってきたパパペライザーでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿