2008年8月30日土曜日

2008年8月30日(土) 崖の上のポニョ

ポニョと宗助
今朝、かみさんから近所のショッピングモール「シャポー」のポイントカードが増えているという話があったので、数えてみた。店の実名を挙げてしまいますが、「神田精養軒」「台所屋雑貨屋」「北野エース」「住吉書房」「HOUSE OF ROSE」「船橋屋」「市川 島村」「コクミン薬局」「Tanne」「Aoyama Flower Market」「VIE DE FRANCE」「千鳥屋」「ヤンレイ」「Y's mart」の14も!ありました。駅に隣接しているため、支払いはすべてsuicaでできるのですが、同じようにポイントカードも統一してくれないかなって思いました。
 
さて、冒頭の話とはまったく関係ありませんが、昨日、代休をとっていたということもあり、息子と2人で話題の「崖の上のポニョ」を観てきました!ストーリーについてはいたるところで語られているので割愛し、自分が気付いたことを中心に語ってみようと思います。(以降、ネタバレ注意!
 
この物語の舞台のモデルは、広島県福山市の鞆の浦(とものうら)とのこと。行ったことはありませんが、ホームページで事前に調べてはいたため、その風景がどんなふうに描かれているのかが楽しみでした。なるほど、港や街全体を眺望したときの雰囲気がどことなく鞆の浦(とものうら)という感じですね。家屋の数は実際の鞆の浦(とものうら)のほうが多いとは思いましたが。平坦な関東平野に住まう身としては、鞆の浦(とものうら)のような起伏のある地形は憧れますね。自転車での昇り降りを考えるとつらいかもしれないですが、最近は電動アシスト自転車もありますからね。
 
さて主人公のポニョ。出てくるだけで「ポーニョ ポーニョ さかなのこ ~ ♪♪」と頭に浮かびます(笑)。で、そのポニョですが、冒頭にたくさんのミニポニョも出てきます!えっ、ポニョってポニョ自身が子どもっていう設定じゃなかったっけ?もうこんなに子どもがいるの!?と思ってしまいましたが、後から妹たちであることがわかりました。でも、ポニョは1匹で、妹たちは何十匹?まぁ、細かいことはよしとしましょう。
 
次に、5歳の宗助くん。ポニョを気に入り、ポニョに気に入られるという主人公の男の子です。親を呼び捨てにする点がクレヨンしんちゃんぽくて違和感を感じましたが、性格は極めて温厚!サンドイッチにはさまれたハムをポニョにいきなり取られても、極めて冷静な口調で「リサ、ポニョはハムがすきなんだよ」と受け応え。ポニョに顔に水をふきかけられても、動じることなく「あはは、よかった」と元気になった様子を喜ぶ。加えて、モールス信号を知っているため、沖合いの船にいる父親とも交信ができる!しかも、交信の最後には、モールス信号で「航海の無事を祈る」ですよ!普通の5歳児であれば、「気をつけてね!」とか「いってらっしゃい!」くらいじゃないですか?これもまぁ、細かいことはよしとしておきましょう。
 
ポニョの父親、フジモト。元人間らしいのですが、魚ではありません。したがって、えら呼吸はできないため、海中にいるときは、空気の泡を頭部に被せて呼吸しています。当初、悪者のように描かれていたのですが、決して悪者ではありません。あくまでポニョの父親です!でも、一緒に見に行った息子には、すっかり悪者というイメージがついてしまったようです。
 
ポニョの母親、グランマンマーレはディズニーのキャラクター!?って思うくらいのイメージ。とにかく、これまでのジブリ映画にはないキャラクターです。肌の色は異なるかもしれませんが、アラジンに出てきても違和感なさそうな感じ。思わず、エンディングのテロップにディズニーという文字を探してしまいました。
 
ところでこの映画では主人公の宗助の住む町が海に沈んでしまうのですが、映画での描かれ方に悲壮感がないため、本当に沈んでいるのかどうかがよく分かりませんでした。気付いたら海面がめちゃくちゃ上昇しているだけで、たいへんなことになった!という描かれ方は一切していないのです。宗助も冷静で、住民も冷静。唯一焦っていたのはポニョの父親であるフジモトだけでした。人工衛星がおっこちてしまうというシーンもあったのですが、この「崖の上のポニョ」という映画では不要なシーンだったかなって思いました。
 
ということで、とりとめもなく気付いたことを箇条書きにしてみたのですが、個人的には楽しめました。でも、子どもにはやや難しかったかな?映画の最初のほうは子どもにとっては単調だったらしく、何度か「おうちに帰ろうよー」と催促されてしまいました。寝ててもいいよとなだめすかして最後まで観たのですが、一応息子も最後までいてよかったといってはくれたので、最後まで観てナンボかも知れません。
 
それにしても、公開されて40日程度経過しているだけあって、映画館はすっごい空いていました。まぁ、平日でもありましたからね。そういう意味で、公開されてから時間を置いて見に行くというのはいいかもしれませんね。
---
【余談】今日は昨日からの雨で江戸川が増水し、隣接の野球場が軒並み水没しています。さきほども一時的に豪雨が降っていましたが、このうちの何パーセントかでも四国の早明浦ダム上流に降って欲しいものですね。降って欲しいところには降らず、降って欲しくないところには集中豪雨。なんともバランスが悪い自然現象です。

0 件のコメント: