2008年8月31日日曜日

2008年8月31日(日) 豪雨禍

江戸川の様子
今朝、6時30分頃に目が覚めたら江戸川がとんでもないことになっていました。江戸川が増水すると、向かいの江戸川区側はよく冠水し、川幅が広がるのですが、手前の市川市側がご覧のように冠水することはあまりなく、ちょっと驚いてしまいました。
 
さすがに川の流れもいつもより速く、増水した状態の江戸川も半日くらいで元に戻りましたが、江戸川河川敷に広がる野球場やサッカーグラウンド、小岩菖蒲園などは完全に水没していたため、後片付けが大変そうでした。
 
ゲリラ豪雨(以前は集中豪雨と言ってましたね)がすっかり流行語となってしまった今年、本当に毎日のように局地的な大雨が続きますね。まるで東南アジアのスコールのような感じです。日本も熱帯性気候になってしまったのでしょうか。
 
それにしても、この極端な気象変動、まるで山の天気のようですが、いつまで続くんでしょうね。インドでは300万人が被災しているという洪水が起き、アメリカでも「グスタフ(Gustav)」というものすごいハリケーンが近づいている。世界的に気象がおかしなことになってしまったようです。

0 件のコメント: