2009年1月3日土曜日

2009年1月2日(金) 明けまして...

初詣の様子 @成田山新勝寺
新年明けまして...2009年になりました。ところで新年早々、タイのBangkokで痛ましい事件がありました。パパペライザーがタイ駐在時に住んでいたSukhumvit地区のThonglor通りから数百メートルの距離にある、Ekamai通りでのナイトパブの火災。あの通りには、確かに何件か(高級車がたくさん停まっている)高級ナイトパブがあったように記憶しています。その通り沿いではないのですが、近くのナイトパブに(食事のために)一度入ったことはありますので、なんとなく雰囲気は想像できます。目的の食事は美味しかったのですが、BGMが大音響で流されているために会話が難しいのと、照明が暗いのでメニューが見づらいのとで、2度と行きませんでした。ちなみに、肝心の非常出口がきちんと整備されていたかどうかは憶えていません。いずれにしても、この火災で犠牲になった60余名の方々には哀悼の意を表したいと思います。
 
さて、今日は三が日の二日目。パパペライザーの両親&家族と成田山に初詣に出かけました。混雑は予想通りだったのですが、入場規制がかかっていて、JR成田駅から参拝場所まで1時間30分ほどかかってしまいました。金融危機を反映してか、はたまたみんな近場の外出で済ませているのかはわかりませんが、例年より混んでいる気がしました。「神頼み」パワーってすごいですね。といいながら、パパペライザーもその「神頼み」で家族の健康を祈りました。
 
初詣のあとは、成田山の近くにあるジャスコで買い物&食事。子どもたちはじいじにおもちゃを買ってもらって、ご満悦の様子。息子はゴーオンジャーものを、娘はプリキュアものを買ってもらっていました。その後は実家(つまりパパペライザーの両親の家)に向かい、パパペライザーの弟&その彼女も合流し、賑やかなひとときを過ごしました。
 
【余談】
パパペライザーの実家は千葉県の中央付近にあるのですが、星空のきれいなこと、きれいなこと。久しぶりにあんなにたくさんの星&星団/星雲を見ました。東京寄りの市川市からはぜったいに見ることができない風景で、思わず一家で寒空の中、星空にしばし見惚れてしまいました。

0 件のコメント: