2009年1月22日木曜日

2009年1月22日(木) とたけけ

とたけけに似てる?
第44代アメリカ大統領にオバマさんが就任しました。若くてスマートでカリスマ性がありますよね。ただ、何か一つでも政策がこけたら、期待値があまりにも高いがゆえに、失望感が渦巻くのも早いかもしれません。頂点に立つ人はほんとうに大変だと思います。かくいうパパペライザーもこれまでのアメリカを変えていってほしいと思っていますので、期待しちゃっているんですけどね。そういえば、オバマさんの公式ポートレート、撮影に使われたカメラはキヤノンの「EOS 5D MarkII」だそうです。公式ポートレートに初めてデジタルカメラを使ったのにも驚きましたが、日本のメーカーの製品を使ってくれたんですね。キヤノンの米現地法人がたまたま公式カメラマンの方に貸し出したら使ってくれたみたいなんですけどね。もしかして、"Yes we canon!"ということで使われたのかな?
 
さてさて、本題。とたけけってご存知ですか?とたけけは『どうぶつの森』シリーズに登場する犬のキャラクターです。もともとは、任天堂の社員、作曲家・声優である戸高一生氏のニックネームだそうですが、『どうぶつの森』シリーズにおけるシンガーソングライターとしての存在感のほうが高い気がします。毎週土曜日に喫茶店でライブをやっているミュージシャンで、動物語でさまざまな歌を唄ってくれます。レパートリーは70曲以上!ちなみに、パパペライザーが一番好きなのは「けけえんか」(次点「ゆけ!けけライダー」)。ピーピーパピポー ピピパー ピパポー ♪ という感じでギターを弾きながら唄ってくれるのです。聞いた曲をプレゼントしてくれるので、自宅のコンポやラジカセでも聞けるのですが、やはり生演奏には敵いません。ただ、生演奏は毎週土曜日の20:00~24:00にしか聞けないため、我が家における土曜の夜の楽しみの一つとなっています。
 
実はこれ、ゲームの世界のお話し。でも、話だけ聞いていると現実世界の出来事のように聞こえてきますね。もし、このゲームのキャラクターであるとたけけが現実世界にいたら、ということでググって探し当てた画像が今回の写真。心が和みますね。眉毛は描いたみたいですが、よく似てます!

0 件のコメント: