2009年5月3日日曜日

2009年5月3日(日) マンションの共用施設

3番目に訪問した東京都港区芝のマンション
昨日、東京近郊のいくつかのマンションを訪問しました。目的は、マンション共用施設の使用料金を調べるため。実はパパペライザーはマンションの理事を拝命しているのですが、共用施設の担当でもあり、その使用料金が適正であるかを調べる必要があるのです。ぶっちゃけた話、うちのマンションの共用施設の使用料金は安くないのです。
 
共用施設といってもいろいろありますが、だいたいどこの大規模マンションにもあるのが集会室であり、パーティールームであり、ゲストルームといったものになります。で、今回はその3つに絞って話を伺うことにしました。
 
ということで、まず向かったのは天王洲アイルにほど近い、東京都港区港南にある総戸数2090戸を誇る超大規模マンションです。ここの共用施設の充実振りは他の追随を許しません。屋内プールはもちろん、フィットネスにリラクゼーションルームにゲストルーム(9室も!)にパーティールームにシアタールームにカラオケルーム。加えて、品川駅までの専用送迎バスや朝食サービス(どちらも有料)もあったりするのです。マンションの理事をやっているためか、この施設の充実振りは(将来的な区分所有者の費用負担を考えると)羨ましいどころか同情すらします。でも、ここのマンションの共用施設使用料はうちのマンションよりぜんぜん安かったです。
  
次に向かったのは、東京都港区芝浦の、これまた巨大マンション。というか、マンション群。そこのCape Towerにいってきました。またもや共用施設について聞いてきたのですが、ここは付近一体がいわゆる街のようになっているためか、住民専用の共用施設は最初のマンションほど充実していませんでした。ただ、ここもやっぱり集会室にしても、パーティールームにしても、うちのマンションより使用料が安かったです。
 
3ヶ所目は写真のマンションです。いわゆる高級マンションです。住民がいかにもセレブっぽかったです。で、ここはさすがに共用施設の使用料が高く(といっても集会室の使用料はうちのマンションと同じ)、ゲストルーム使用料に至っては、うちのマンションの使用料の倍以上でした。ちなみにこのマンション、「ここの住民ではないのですが...」という前置きで、アポなし訪問させていただいたのですが、対応が丁寧で気持ちよかったです。
 
4ヶ所目は千葉県柏市の大規模マンション。総戸数977戸です。ここの集会室の使用料は無料!でした。ここのゲストルーム使用料は3ヶ所目の高級マンションとほとんど変わりませんでしたが、パーティールームの使用料はうちの1/3でした。ちなみにこのマンションの敷地は駅に隣接していて、駅の反対側はららぽーと!という好立地にあります!ある意味、羨ましいです。ただし、つくばエクスプレスの沿線にあるため、交通費が嵩むのは覚悟しなければなりませんね。
 
結論として、マンション共用施設の使用料金を4つの物件で比較検証した結果、
 「集会室」 ⇒ 現行の1/2~1/3程度とすべし
 「パーティールーム」 ⇒ 現行の2/3程度にすべし
 「ゲストルーム」 ⇒ 現行維持
ということで見直しを進めていきたいと考えています。
 
 

0 件のコメント: