2007年9月22日土曜日

2007年9月22日(土) 都市伝説

Sony Ericsson Black Diamond
今日も暑かった...。なんなんだろうね、この暑さは。いちおう9月下旬に入ったともいえるこの時期なのに、である。天気予報の「太平洋高気圧がはりだして~」なんていう言葉もほとんど耳タコになっています。いまだに短パン、Tシャツで済んでしまうなんて、限りなく亜熱帯性気候に近づいてますね。まぁ、予報では明日から涼しくなるようなので、もう少しの辛抱といったところでしょうか。
 
さて、今日の話題は都市伝説。最近、書店でも都市伝説を扱った書籍が増えてますね。パパペライザーはこの類の話題も好きで、たびたびググりながらネットサーフィンしています。ちなみに都市伝説とはなんでしょうか?都市伝説とは微妙な概念で、「デマ」「噂」「流行している小話、ジョーク」の要素を限りなく含みつつ、一部の人にとっては完全な事実として機能する、社会全般に非活字的に伝わるストーリーを指します。どんな都市伝説が一般的にネットで話題になっているかっていうと...
 
①となりのトトロ
②ドラえもん
③東京ディズニーランド
④ソニー
⑤六本木ヒルズ
⑥当たり屋
⑦高給アルバイト
⑧マクドナルド
⑨地下トンネル
⑩911テロ
⑪その他
 
という感じです。「ソニータイマー」とか「みみずバーガー」とかよく聞きませんか?信じるも信じないも本人の自由なのですが、それがいいんですよね。アニメの都市伝説に至っては害もないし、そういう考え方もあるんだね、ということで済んでしまいます。
 
ところで「VIP待遇の携帯電話がある」伝説って知ってますか?VIP携帯なら、超高級携帯として知られるNokiaのVertuのほか、100万USDのGoldvish “Le million”、30万USDのSony Ericsson Black Diamond(写真参照/実は今回はこれを紹介したかっただけ!?)等がありますが、そうではありません。VIP待遇携帯です。何かというと、「大地震などの災害時や年末年始、人ごみの中でも優先的につながる携帯端末」のことです。自分もある雑誌を購入するまで知りませんでした。残念なことにパパペライザーを始めとした一般人は購入することができません。主に官公庁や警察・消防、ライフラインに関わる事業者やマスコミを対象に配布されているそうです。ということで、その正体は「災害時優先電話」だったのですね。(笑)
 
ちなみにこれは「電気通信事業法」という法律に則って定められたものなんだそうです。ちなみにその内容は、というと、
 
(重要通信の確保)
第八条
 電気通信事業者は、天災、事変その他の非常事態が発生し、又は発生するおそれがあるときは、災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持のために必要な事項を内容とする通信を優先的に取り扱わなければならない。公共の利益のため緊急に行うことを要するその他の通信であつて総務省令で定めるものについても、同様とする。
 前項の場合において、電気通信事業者は、必要があるときは、総務省令で定める基準に従い、電気通信業務の一部を停止することができる。
 電気通信事業者は、第一項に規定する通信(以下「重要通信」という。)の円滑な実施を他の電気通信事業者と相互に連携を図りつつ確保するため、他の電気通信事業者と電気通信設備を相互に接続する場合には、総務省令で定めるところにより、重要通信の優先的な取扱いについて取り決めることその他の必要な措置を講じなければならない
 
年末年始や深夜にやたらと規制がかかって携帯メールや通話が通じにくくなるのはこういうちゃんとした法律があってのことだったんですね。回線がパンクしないように、とか、てっきり電気通信事業者の都合で規制しているものと思っていました。日ごろまったく気にしていなかったことでも、調べて見るものですね。勉強になりました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

携帯のVIPは知っていました!
一週間だけ携帯の仕事をやったことがあるのですがそのときに知りました。
仕事をやるにあたってシステムの勉強中に違うところへ飛ばされましたが…

ちなみに飛ばされた先は、宅配関係のシステムだったのですが、そこでもVIPという言葉ありました。
こっちのVIPは、ヤクザなどのクレーマー要注意ということでした。