2007年9月8日土曜日

2007年9月8日(土) 台風一過

台風により増水した江戸川
台風9号、凄かったですね。各地に大きな爪あとが残っていて、畑も橋も流されて未だに孤立している地区もあるとか。神奈川県松田町の酒匂(さかわ)川にかかる十文字橋も橋脚が落ちましたね。その他、多摩川でだけでも30名以上の方が救出されたとか。
 
近くを流れる江戸川も写真のような感じで増水していて、対岸(江戸川区)の野球場が軒並み水没していました。(実を言うと写真はまったく別の時期に撮ったものなのですが、同じくらい増水していたため、比較のために載せました。)
 
パパペライザーは台風の真っ只中、何をしていたかというと、出張で大阪に向かっていました。まずは最寄り駅のJR市川駅からJR東京駅方面に向かう総武線快速に乗ろうとしたのですが、あまりの混雑で電車に乗ることができませんでした。通常、靴の一足でも入る隙間があれば無理やりにでも乗ってしまうのですが、それすらできない状況だったんです。そこでグリーン車なら乗れるかな?と思ったら、みんな同じことを考えていて、しかもグリーン車のほうがよけいに混雑しているという始末。ほとほと困り果てていたら、電車の最後尾なら多少は乗れるというアナウンスがあり、素直にそのアナウンスに従って最後尾に向かったところ、無事に乗ることができました。そんなわけで、都合3本も電車を見送ってしまう羽目になりました。
 
頑張って東京駅に着いたら、河川の増水の影響で新幹線がずっと止まっていたらしく、東京駅の新幹線連絡口付近が大混雑!それでもたまたまタイミングがよかったのか、新大阪までの切符を購入するために行列していたタイミングで新幹線の運行が再開され、なんとか無事に新大阪に向かうことができました。たまたま自分が偶然飛び乗った新幹線は、本来は午前7:33発ののぞみだったのですが、出発したのは9:00近くだったため、80分程度止まっていたことになります。
 
やんやら~な1日のスタートでしたが、当然のことながら大阪は天気もよく、無事に出張スケジュールを全部こなして戻ってまいりました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!
そんなに大変だったのですね、電車…。

ところで「やんやら~」って何ですか?

匿名 さんのコメント...

「やんやら~」というのはマンガ「あした青空(川原正敏 作)」のセリフです。「なんだかなぁ...」とか「もう、なんでもいいや...」という一種投げやり的な意味があります。

匿名 さんのコメント...

あっ、なんか予想してたのと違ったニュアンスでした!

というのも、パパペライザーが「もう、なんでもいいや・・」という気持ちになることもあるなんて想像がつかなかったからかもしれません。

へ~へ~そんな意味なんですね!
なんかカワイイ!!

これから職場で乱用しますっ。

やんやら~~