2008年11月16日日曜日

2008年11月16日(日) USBメモリ

激安!USBメモリ
今日はUSBメモリについて。何かとデータの持ち運びに使っている大変便利な代物ですが、今日日、ここまで安くなっているとは思わなかったという話題です。
 
USBメモリだけではなく、SDカードを始めとした他のシリコンメモリはどんどん安くなっています。昨年、携帯を新調した際に同時購入したMicroSDカードは2GBで3,000円程度(@ヨドバシカメラ錦糸町マルチメディア店)でした。これでも相当値が下がったと思っていたのですが、あれから約1年経った今、同じメーカーのUSBメモリ(写真参照)がなんと4GBで1,280円(@カメラのきむら市川シャポー店)で売っているではありませんか!(2GBのMicroSDカードは1,980円)
 
SanDisk社の「Cruzer® カラーズ プラスUSBフラッシュメモリ」という製品がそれです。倍の容量(つまり8GB)だと2,980円、半分の容量(つまり2GB)だと980円だったので、コストパフォーマンスを考えるとどう考えても4GBが一番オトクと言えるでしょう。4GBであれば、実質3.73GBを使用できますので、CD-ROMでいえば、1枚600MBの容量があるとして、およそ6枚分にもなります。
 
いやはや恐ろしい...。数年前まで256MBや512MBくらいまでが小遣いで買える範囲の製品だったはずで、4GBのUSBメモリは2万円以上していたはずなのですが、ここまで進歩が早いと、この分野で利益をあげていくのは相当大変だと思います。消費者である身からすれば喜ばしいことではありますが、SanDisk社の将来がちょっと心配になってしまいました。

0 件のコメント: