2009年4月19日日曜日

2009年4月19日(日) 歩いて分かる生活リズムDS

生活リズムDSの画面 (ちなみにMiiは私とかみさんです)
久しぶりの投稿です!ここ一ヶ月はいろいろありました。
 
プライベートでは...
■長男が小学校1年生に!
■長女が幼稚園の年中さんに!
■マンションの理事会、毎週のように開催!(昨年末より輪番制でマンションの理事を拝命しておりまして...)
 
一方、仕事では...
■千人超の新入社員が入社!(この関連業務のため、この一ヶ月は土日も休めずにずっと仕事していました...)
 
ってなことで、ブログを書いている時間がなかなかとれない日々が続いていた次第です。
 
ところで、このようなバタバタした最中、新しいニンテンドーDSのソフトを購入しました。写真にもある「歩いて分かる 生活リズムDS」です。このソフトには「生活リズム計(歩数計の一種)」というものがついていまして、1分ごとの歩数を記録してくれます。そして、日々このデータをソフトに送信することにより、自分の時間帯別の歩数(いわゆる生活リズム)を知ることができます。朝型なのか昼型なのか夜型なのか、曜日により違いはあるのかないのかとかを知って、自分の生活リズムを振り返ります。「休みの日は本当に歩けていないなぁ」とか「仕事の日の朝は生活リズムが安定しているなぁ」とか...。
 
ちなみにこのソフト、歩くことが楽しくなるような工夫がいろいろなされています。
1.「歩いてつくる世界地図」
 ⇒たくさん歩くと、歩数に応じて地球上の珍しい風物絵を地図上に描いてくれます。最初は数千歩でひとつの絵が完成するのですが、次第にたくさん歩かないとひとつの絵が完成しなくなります。
2.「リズムをあわせてライトアップ」
 ⇒たくさん歩くことで、発電。その発電量で(ソフト上の)自宅の照明が点くという仕掛けです。逆に言えば、歩かないと家はどんどん暗くなり、仕舞いには電気が消えてしまいます。
3.みんなのランキング/世界ランキング
 ⇒記録された生活リズムを様々な角度からランキング紹介してくれます。Wi-Fi接続すれば、歩数の世界ランキングも知ることができます。(2009年4月現在、世界中で36,000名くらい参加しているようです)
4.宇宙旅行
 ⇒世界中のみんなと協力して、宇宙旅行します。(Wi-Fi接続によってみんなの歩数を累積加算して、最初は「月(4,857万歩)」。次は「火星(1,119億1,428万歩)」という具合にはるか宇宙を目指します。)
 
Wii Fitと異なり、とにかく気楽(「生活リズム計」を腰に着けておくだけ)なので、これなら長続きしそうです。

0 件のコメント: