2009年4月28日火曜日

2009年4月28日(火) Pandemic Level Phase 4

ジュネーブのWHO本部
日本時間の今朝5時過ぎ、ケイジ・フクダ氏(WHO事務局長補代理/インフルエンザ担当)の記者会見で次の内容が発表されました。"The World Health Organization elevated the world's pandemic level to a phase 4 on a scale of 1 to 6." これが発表されたからと言って、国境が封鎖されるわけではなく、各国はそれぞれのphaseごとに定めている(であろう)行動計画に従ってアクションをとるだけだと思いますが、経済への影響という意味においては、インパクトは相当大きいと思います。
 
ちなみにパパペライザーの勤めている会社では、本日付で社内通達が出され、メキシコへの出張制限など、各種指針が出されました。また、USAとメキシコの現地法人向けにマスクなどを送る手配を行うと共に、社内備蓄用にマスクを10万枚発注したと聞いています。一方、パパペライザー家でも豚インフルエンザ報道が始まった翌日の日曜日に薬局へ行き、子供用のマスクを5枚ほど調達しました。パパペライザー自身もN99マスクを1枚だけ入手し、鞄に忍び込ませています。(活躍の場面が来ないことを祈っていますが...)
 
ところで、この豚インフルエンザ、どうしてメキシコだけにあれだけの犠牲者が出てしまうんでしょうか。報道では、医者に行くお金のない人が多く、症状的に手の施しようがなくなってから病院へかけつけ、ICU(集中治療室)でそのまま帰らぬ人になってしまうケースが全体の80%近くいるのだとか。一方で、英国BBCでは、「報告されていない若者の死者がいる」「状況はコントロールされていると言うにはほど遠い」「感染者の死亡率はメキシコ当局の報告より高いのが真実だ」「必要な検査が実施されなかったため豚インフルエンザとは報告されていない若者の死亡ケースが数例あるという」といった現地メキシコの医師の生々しい告発も報道されていますので、公式発表されている犠牲者は過少申告された結果なのかもしれません。そういったことを鑑みると、phase 5も時間の問題と言えるでしょう。
 
いずれにしても、遅かれ早かれ日本にも上陸してくるでしょうから、そのときに備えて食料や生活用品を少しずつ備蓄し始めておいたほうがいいかも知れません。

0 件のコメント: