2009年4月21日火曜日

2009年4月21日(火) 同姓同名

YMOの若かりし頃...
この4月、大量の新入社員が入ってきました。まぁ1000人を超える数なので、著名人と同姓同名というのも存在するわけで...。そのなかでも、タカハシ ユキヒロという名の新入社員がいました。タカハシ ユキヒロといえば、パパペライザーの世代(世間一般ではアラフォーとか呼ばれている世代)であれば、「Y.M.O.」を即座に思い出すのではないでしょうか。ところが、件のタカハシ ユキヒロくんに「Y.M.O.だね!」と言ったところ、「こないだもそれを言われたのですが、Y.M.O.って知らないんですよ」って返されてしまいました。まぁ、世代間格差というやつなんでしょうね。(彼の親は絶対狙って名づけたと思っていますが)
 
ほかにも、チバ シンイチくんもいました。彼はその名を認識していて、「字が違います」と先手を打たれましたが。それから、新入社員ではありませんが、エグチ ヨウスケくんもいます。彼なんかはまさに字も同じでした。こういう方って、研修などの自己紹介でどよめきが起きるんですよね。
 
ということで、著名人と同姓同名だったりすると、一回で名前を覚えてもらえるというメリットがある一方で、その著名人のキャラクターによってはからかわれ易くなってしまうというデメリットもあります。嫌われている芸能人とか犯罪者とかと同姓同名だと、特に子どもの場合は可哀想ですよね。
 

0 件のコメント: