2007年5月12日土曜日

2007年5月11日(金) アニソン

パパペライザーはアニメソング(アニソン)が大好き!今でもよく口ずさんでいるのですが、なにぶん四捨五入すると40にもなろうとする年齢ですので、いずれも20年以上も前に見たアニメの歌です。

まずは歌詞が好きなものですが...例えば、機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)のED「時代が泣いてる」。歌詞で「夢を忘れた子供たちと人は言う すべて忘れた大人たちと僕は言う~♪」なんて歌い、童心を思い出したりしています。世界名作劇場「トムソーヤの冒険」のOP「誰よりも遠くへ」にある「そうさ辛いときも 顔を空に向けろ 忘れた夢が見えるよ 自由なけものみたいに 走ろうぜ~♪」なんてのも辛いときに勇気づけられるフレーズです。「あしたのジョー 劇場版」主題歌「美しき狼たち」のフレーズ「男なら闘う時が来る 誇りを守るために 命を賭けて 足をくじけば膝で這い 指をくじけば肘で這い~♪」を歌っているときは、ついついボクシングのファイティングポーズをとりたくなってしまいます。ちなみにこの歌は2番も好きで、「男なら旅立つ時が来る 愛する者たちに別れを告げて~♪」ってフレーズを何てことはない数日の出張などでもよく口ずさんでいました。(笑)その他、コミカルなアニソンもよく歌うのですが、一番口ずさんでいるのは「逆転イッパツマン」EDの「シビビーンラプソディー」でして、「裏の畑にビルが建つ(ペンペン) ひょんなことでも腹が立つ(ペンペン) 空の真ン中に虹が立つ(ペンペン) おそれいりやのキシボブタ(ペンペン)~♪」というフレーズがなんとも気に入っています。

メロディ的に好きなものもあります。「千年女王 劇場版」主題歌「星空のエンジェルクイーン」のフレーズ「♪~When we will say goodbye they'll be no tears from me Time passes by so fast I love you I remember you forever~♪」は特に好きで、今でも時・場所を選ばずによく口ずさんでいますね。あとは銀河漂流バイファムのOP「HELLO, VIFAM」の「Wipe away all your tears Together we will conquer fear Come and give us a hand In search of a new land I wonder where you are my friend Tell us what is left in the end~♪」の部分はよくCDを聞いていました。少女マンガのアニメ「ときめきトゥナイト」ED「スーパーラブローション」のメロディも好きで、「女の子は恋をしたときから 超一流のマジシャンに早変わり 知らず知らず使ってしまうマジック 恋が冷めるときまで気付かないの~♪」って意味もなく歌うときがあります。

ただし、いずれも歌やメロディ「だけ」が好きなのであって、ストーリーそのものは見ていないものがほとんどです。そういえばストーリーが好きなアニメって、今でも口ずさむくらい歌が好きになれたものは(ないわけではないけど)少なかったなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全部you tubeで確認しちゃいました。

ブぅ さんのコメント...

tomoaltaさん

確認、ありがとう!如何でした?ただ、千年女王は見つからなかったですね。スミマセン...。