2007年5月15日火曜日

2007年5月12日(土) タイ・フェスティバル2007

5月12日~13日、代々木公園で「タイ・フェスティバル2007」が開催されました。今年で8回目を迎えるこのフェスティバルは、数々のタイ・レストランやタイ雑貨の店などが並ぶ超人気イベント!(今年は2日間で30万人も来場したそうです!)タイ本国から来日する人気アーティストや舞踊団によるショーも行われます。

ということで、行ってまいりました。昨年は散々な天気だったようですが、今年は天候に恵まれました!最寄り駅のJR原宿駅で降り、徒歩10分ほどで会場に到着。12:30頃に着いたのですが、超満員でした。日本人、タイ人、西洋人と人種も様々です!そんななか、ひと通り会場をまわりました。そしたらドリアンやスターフルーツなど、南国フルーツ各種が即売されているではありませんか!現地価格に比べりゃそりゃあめちゃ高いけど、運ぶ手間を考えたら安いものかもしれません。マンゴスチンやマンゴーなど久しぶりに食べたいものもありました。でも、今日のところはフルーツは二の次。今日はなんといってもタイ料理です!実をいうと、パパペライザーはタイ料理が大好き!会場はパクチー(コリアンダー)などの香草の香りがまん延していて、気分も高まります。「ソムタムタイ(タイ風パパイヤサラダ)」や「ゲーンキヨワーン(グリーンカレー)」などいろいろと食べたいものが思い浮かぶのですが、悩み悩んだ末、「カーオマンガイ(タイ風鶏肉乗せご飯)」と「カオソーイ(カレーラーメン)」を食べました。なかなか美味です!タイのビールも忘れてはいません。シンハビールもしっかり1缶いただきました。次はデザートとして、大好物の「カノムクロック(米粉とココナツミルクを混ぜて焼いたもの)」...おっと!今はメタボ気味のお腹に気をつけなければならないことを思い出しました。食べたかったのですが、500円!もするので(現地で買えば60円程度)メタボ防止のことも考慮し、我慢することにしました。

ちなみにこの日、会社の先輩夫婦に2組、先輩と後輩にそれぞれ一人づつ会いました。タイって人気あるんだなぁってつくづく感じた一日でした。来年もまた来ようっと!



0 件のコメント: