2007年5月4日金曜日

2007年5月4日(金) 飛行機

Boeing747-400(ポケモンジェット)
飛行機といえば何を思い浮かべますか?ウチのかみさんに言わせれば、「何であんな鉄の塊が空を飛ぶの!?」ってな感じの印象を持っているようですが、パパペライザーに言わせれば単なるバスであって、たまたま空を飛んでいるって印象です。そういう意味で、エアバスって社名はすごく的を射たネーミングだと思います。パパペライザーが初めて乗った飛行機は、確かトライスターだった記憶があります。ってことは全日空?それ以降はよくわからないくらい乗っているのですが、一番印象に残っているフライトは、20年くらい前に乗った旧スイス航空です。何が印象に残っているのかっていうと、機内食(しかもエコノミー!)のウマサです。何を食べたのかはすっかり忘れてしまいましたが、とにかくウマかったってことだけは強烈に印象に残っていて、未だにそれを超える味の機内食に出会ったことがありません。

一番スタイリッシュな飛行機(旅客機)だと思うのは、なんていっても
ボーイング747-400(通称ジャンボジェット)です!何度見ても飽きませんし、この姿を見によく成田空港に行ったことが思い出されます。

乗って安心っていえば、
ボーイング777!フライト中の安定感もさることながら、とにかくあっという間に離陸します。昔乗ったDC-8がいつまで経っても離陸しない(できない?)のに対して、それこそDC-8の半分も滑走しない内に離陸を開始してしまいます。航空機って基本的なスタイルはほとんど変わっていないのに、性能向上は著しいんですね。性能向上といえば、最新鋭のエアバスA380に早く乗ってみたいです。本来であれば今頃どこかの路線で乗れるはずが、各航空会社への引渡しがだいぶ遅れているみたいで、まだ商業運行していないのでしょうか?

0 件のコメント: