2007年5月3日木曜日

2007年5月2日(水) ドバイ

このブログでは自分の興味あることも書き連ねて行きたいと思います。ということで、今回は「ドバイ」!ただいまバベルの塔ならぬ「ブルジュ・ドバイ(160階建・高さ800メートル!!!/その高さは左図を参照してください)」が建設中であり、宇宙からも見えると言われている人工建造物、「パーム・ジュメイラ」を始めとした人工島3部作が鋭意造成中であります。Google Earthでドバイを見ると、とにかく異様です。ブルジュ・ドバイはインターネット上ではバベルの塔と揶揄されていますが、バベルの塔と言えば、神の怒りを買って塔を破壊されただけではなく、すべての人が別々の言語を話すようにされてしまったエピソードでも知られていますよね。今回はさすがにそうはならないと思いますが、全てはオイルマネーのなせる業と言えますかね。

そういえば、ドバイといえばもうひとつ7つ星ホテルとして名高い「ブルジュ・アル・アラブ」があります。特徴的なスタイルをしているため、一度はどこかで見かけた方もいるとは思いますが、全室メゾネットタイプの部屋と聞いています。3年くらい前に実際に泊まった友人夫婦によれば、当時1000USD/1泊で宿泊、ルームサービスでハンバーガーを頼んだら40USD(!!)だったということで、大笑いした記憶があります。


0 件のコメント: