2007年5月5日土曜日

2007年5月5日(土) 散歩

子どもの日ですね。今日は天気も良かったので、公園好きの息子をつれて、散歩がてらに近所にある「里見公園」に出かけてきました。実はパパペライザーは散歩が大好き!起伏のある道を歩むハイキングや山歩きはあまり好きではなく(昔、富士登山で高山病にかかってしまったのが原因かもしれません...)、あくまでも平坦な道を進む散歩が大好きなのです。今では習慣として身につけている万歩計の数字をあげていく楽しみと相俟って、散歩はパパレライザーの日常に欠かせないものになってしまいました。昔(独身の頃)は車(の運転)抜きの生活なんて考えられないくらい車が好きだったのですがねぇ。散歩の醍醐味は(車ではあっという間に通り過ぎてしまう)景色がゆったりと楽しめるというのが何よりですね。加えて、人の通る隙間さえあれば、どこへでも行けてしまう身軽さでしょうか。ちなみに散歩にかける時間は1時間~3時間程度が多いのですが、ほぼノンストップで5時間くらい歩くときもあります。何がそんなに散歩にかきたてるのかというと、自分はちょっとおのぼりさん的なところがありまして、著名施設を見るのが大好きなのです。ちょっと高層の建物や目立った建物を見かけたらそれを目標に歩き、建物の名前を目にしながら「あぁ、ここがあの有名な...」というのを繰り返しながら歩くのです。そして、いったいどんな人がこの場所に出入りしたり住んだりしているんだろうっていうような勝手な想像をはべらせて楽しむのです。著名な通りや近所の見知らぬ場所、自宅近くの川沿いの土手もよく散策しています。旅行や出張の先々でも時間を見つけては散歩しまくっていますので、海外もいろいろ歩きました。アメリカ・ニューヨークのマンハッタン、タイ・バンコクの王宮周辺、シンガポールのオーチャードロードなどなど、自分にとっては体の好いストレス発散方法かも知れません。とはいうものの、食べることも大好きなので、目下の悩みは体型がややメタボリックになりつつあることです。

0 件のコメント: