2007年5月19日土曜日

2007年5月19日(土) 映画(邦画)

マチュ・ピチュ(ペルー)
今回は映画の話。映画はあまり見ていないのですが、そんななかでも印象に残っている映画について、お話したいと思います。映画を邦画と洋画に大別し、今回は邦画について。

邦画で一番好きなのは「踊る大捜査線 THE MOVIE」です。言わずと知れた人気テレビドラマ「踊る大捜査線」の映画版第一弾です。「踊る大捜査線 THE MOVIE」のストーリーを簡単に紹介すると、湾岸署管轄内で猟奇殺人、警視庁副総監誘拐、警察署内での窃盗事件が同時に発生し、湾岸署がてんやわんやになるといったものです。「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」という有名なセリフはこの映画で織田裕二演じる青島刑事が言い放ったものです。ストーリーの最後のほうで青島刑事が警視庁副総監誘拐犯の母親に刺されてしまい、柳場敏郎演じる室井慎次と深津絵里演じる恩田すみれに伴われて車で病院に向かうシーンは、何度見ても(死なないってことがわかっていても)何故か泣けてくるんですよね。青島刑事が死んだ...と思っていたら、鼾が聞こえてくるオチも好きです。織田裕二 with マキシ・プリーストの「Love Somebody」は大好きなので、よく口ずさみます。「La La La Love Somebody tonight~♪」

邦画アニメ映画では「天空の城ラピュタ」です。数多くの宮崎駿作品の中で、パパペライザーはこれが一番好きです。パズーとシータのストーリーも好きですが、何と言っても、天空に浮かぶ島(城?)、ラピュタでしょう!実在する島だったら、どうやって行くかは別として、絶対に行ってみたいです!ペルーにあるインカ遺跡、マチュ・ピチュ(Machu Picchu/上記写真参照)が島となって空に浮かんでいるって感じなのかな?現実的にはまずはそこを目指すことにしよう!そのほか、パズーが鳩に吹く曲もなにげに好きです。

そういえばもうひとつ好きなアニメ映画がありまして、実はそれも宮崎駿作品だったりします。「ルパン三世 カリオストロの城」。1979年作品なので割と古いけど、知ってますか?内容を語ると長くなるので割愛しますが歌(特にメロディ)がすばらしく、主題歌「炎のたからもの」は私の目覚まし用の着メロ(歌詞なしのオルゴールバージョン)だったこともあります。

最後に、「いやぁ~、映画って本当に素晴らしいですねぇ!」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マチュピチュ経験者です。

私もまさにマチュピチ=ラピュタというインスピレーションから、マチュピチュを絡む南米1ヶ月バックパックの旅に出ました。

マチュピチュはほんとにお勧めです。
古代の人の偉大さを感じることができます。

ちなみに私は後ろに写っているとんがった山(ワイナピチュ)にも登りました。
頂上には平らな場所はなく、とんがった岩の先にびゅんびゅんふく風の中なんとかしがみつくといった感じ。登るのも降りるのも「道がない」ので大変ですが、頂上での景色は忘れられません。まるで仙人になったような気分でした。

ブぅ さんのコメント...

tomoaltaさん

バックパッカーとしてマチュピチュを経験したなんて羨ましいです!自分もいつかはマチュピチュ&ワイナピチュを経験して仙人の気分を味わいたいものです!でも、叶わぬ夢で終わってしまうんだろうなぁ...。