2007年8月14日火曜日

2007年8月14日(火) 自転車

マッハワン 12
先日、娘の誕生日プレゼントに自転車を買いました。といってもまだ3歳であり、身長も90cm程度なので、この体格に合う自転車の種類はそれほど多くありません。世に多く出ているアンパンマンなどのキャラクター系自転車はほとんどが16インチであり、これだと大きすぎてしまう(足が届かない...)のです。ということで12インチモデルを探していたのですが、近所のセオサイクルという自転車屋さんに唯一展示されていたGT BICYCLESというメーカーの自転車、MACH ONE 12(写真参照)いうモデルを購入しました。
 
見てのとおり、とても男の子っぽいデザインなんです。娘のための自転車なので、もう少し可愛らしい自転車はないかと思っていたのですが、緑色が好きな娘は店頭の展示品であったそれを一目で気に入ってしまったらしく、「これでいい!」といってくれたため、踏ん切りがつきました。
 
ちなみにこの自転車には①後輪の泥除けがつかない、②かごがつかない、③ドリンクホルダーがつかない、という制約があったため、写真のようにシンプルな装いとなっています。しかも、自転車を購入するときは防犯登録が必須なのですが、12インチクラスの自転車では玩具扱いとなるとのことで、防犯登録は不要という事実もこのとき初めて知りました。
 
今回はほとんど即決即断という感じで購入したのですが、購入に際してGT BICYCLESとSPECIALIZEDというメーカーのカタログをいただいていたので、パラパラとながめさせていただきました。GT BICYCLESもSPECIALIZEDもこのとき初めて知ったメーカーだったのですが、どちらも有名ブランドだったんですね。というか、ピンからキリまでモデルが揃っているのはいいとして、GT BICYCLESの最高峰モデルって840,000円もするんですね!しかも、みかけはほとんどバイク...。SPECIALIZEDも負けてはいません。たかだか自転車のタイヤだけで336,000円!もするものがあります。同じ高価なタイヤでも自動車用のPirelli P-Zeroなら欲しいと思いますが、自転車用のタイヤでこのクラスのタイヤを購入する人ってどんな使い方をするんでしょうね。
 
自転車といえば、変速ギア。昔憧れていたモデル、ブリヂストンのロードマンが10段変速のギアを有していたのを今のように覚えていますが、今では27段変速なんていうモデルもあるんですね。その当時、ロードマンがどこのメーカー製の変速ギアを採用していたのかはまったく覚えていませんが、今、GT BICYCLESもSPECIALIZEDもみんなSHIMANO製を使っているんですね!(そいうえば、かみさんの自転車の変速ギアもSHIMANO製だった)メイド・イン・ジャパン、ここに健在!という事実を知り、嬉しく思います。

0 件のコメント: