2007年8月20日月曜日

2007年8月20日(月) 目玉おやじ

人気は続くよ~どこまでも~♪
今日のテーマはゲゲゲの鬼太郎。いわずと知れた水木しげる先生の描かれる妖怪マンガです。実は、それが今、リニューアルされてテレビアニメでやっていて、今、子どもが夢中になってみています。そして、それにあわせて鬼太郎グッズもみるみるうちに我が家のおもちゃライブラリーの一員として増え続けています。(笑)昨日もかみさんと息子が2人で調布の鬼太郎茶屋に行ってきて、いろいろと買いこんできました。(写真参照)
 
それにしても、ゲゲゲの鬼太郎が初めてアニメ化されたのが1968年ですから、それから40年近くになるんですね!いい作品をつくると人気って本当に長持ちするんですね。
 
でですね、実は今放映しているゲゲゲの鬼太郎は第5部となります。かくいうパパペライザーも1985年頃に放映されていた第3部を見ていました。これだけ長いこと人気が持続し、アニメのリニューアルも5回目ということになりますと、鬼太郎はもちろんのこと、声優さんはいろいろな方が担当することになります。ちなみに鬼太郎の場合は、第1部と第2部が野沢雅子さん、第3部が戸田恵子さん、第4部が松岡洋子さん、そして第5部が高山みなみさんとなっています。
 
ところが、ところがですね、この40年の長きに渡り、ひとりだけ第1部~第5部を一貫してひとりの声優が担当されているのです。さすがにその声優さんも御年75歳。さて誰でしょうか?「おい、鬼太郎!」というセリフで有名な、といえばわかりますでしょうか?そうです、目玉おやじを担当されている声優さん、田の中勇さんだけはず~っとひとりで目玉おやじを担当し続けているのです。一回だけPS2ゲームの「ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚」で目玉おやじの声優を別の方にしたそうですが、田の中勇さんにしなかったのは何故か?という不満が多数寄せられたそうで、もはや目玉おやじと田の中勇さんは切っても切れない関係となっているようです。「ドラえもんの大山のぶ代」や「ルパン三世の山田康雄」も両方とも現在の声優さんは変わっているとはいえ、切っても切れない関係という意味では同様のパターンといえそうですね。

0 件のコメント: