2007年8月16日木曜日

2007年8月16日(木) 家電製品の買い替え

日立の掃除機、CV-PK500
最近、ホントに暑い日が続いてますね。今日なんか、市川でも37度ありましたから、ほとんど体温と一緒ですね。20年くらい前はめったに35度を超えることなどなかったのに、いったいどうなってしまったのでしょうか?こうなったら、いっそのこと沖縄に避暑に行きたいくらいですよ。(笑)
 
という具合なので、最近は表に出ることを極力控えていることから一日中エアコンの効いた家にいることが多く、そんなときに何ができるのか考えてみたところ、家電製品の買い替え検討というのが思い浮かびました。
 
実はパパペライザー家の家電製品は多くが(結婚と同時に買い揃えた)1998年製であり、そろそろガタが来て壊れそうなものが多いのです。洗濯機と冷蔵庫は既に2年半ほど前に再起不能になって買い換えているために良しとして、掃除機はよく使用中に電源が落ちるし、電子レンジは時々異音が発生するし、電子炊飯器は釜のコーティングが剥がれかけているし、テレビももいまだに4:3のブラウン管テレビで地上波デジタルに未対応という有様。そんなわけで、今すぐ購入ということではないものの、壊れたら何を購入すべきか今のうちに検討しておこうということになりました。
 
てなわけで、まずは電源が頻繁に落ちてしまう掃除機です。せっかくなので良いものを買いたいということで、kakaku.comの「人気アイテムランキング」と「ユーザー満足度ランキング」をチェック!平行して、ヨドバシカメラで掃除機のカタログをかき集めてきました。検討に際しては、手入れの面倒そうなサイクロン式(但し、紙パック併用タイプはOK)はあらかじめ除外して探しました。また、できるだけ実用的な機能を備えたものが欲しかったので、カタログをくまなくチェック!その結果、日立製作所製「CV-PK500」(写真参照)がいいという結論になりました。この掃除機はkakaku.comの「ユーザー満足度ランキング」1位だったということもあったのですが、捕じん率99.999%を実現というのが大きなポイントでした。捕じん率99.9%はだいたいどこのメーカーもうたい文句のように達成しているのですが、捕じん率99.999%という製品は日立のこの製品だけでした。しかも、。「気配り運転」モードでは運転音がわずか45dB!他社製品では頑張っても49dB~51dBという状況なので、さすがは日立といったところでしょうか。ということで、今使用中の掃除機が再起不能になったら、すぐにでもこれに買い換える予定です。
 
そんなやり方で電子レンジや電子炊飯器、薄型テレビなども検討しまして、以下のような結論になりました。
 
■電子レンジ・・・ナショナル3つ星 ビストロ NE-W300(主な決定理由:上下2段で異なるお惣菜をまとめてあたためる事ができるため)
 
■電子炊飯器・・・ZOJIRUSHI NP-JA10(主な決定理由:冷えてもご飯がおいしいと評判のため)
 
■薄型テレビ・・・PIONEER プラズマテレビ"KURO" PDP-428HX(主な決定理由:黒の表現力が優れているため)
 
購入はまだまだ先ですので新製品に入れ替わっていく可能性はありますが、現時点では、ということでご覧ください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いや~さすが!!

結婚を期に家電製品を購入しようと思ってますのでこのまま使わせていただこうかしら・・(笑)。

こういうのをちゃんと調べて検討するのってとっても大変ですよね~。私は超苦手なんです。検討しつくさないと買うのに抵抗があるくせに、検討段階で挫折するという・・・。

もしかしたら買い替え後のパパペライザー家とまったく同じ家電ラインナップになるかもしれませんね・・(笑)。

匿名 さんのコメント...

家電製品の検討って面白いですよ!一から検討するのは大変なので、kakaku.comとかのユーザーレポートなどを参考にすると、効率的に調べることができます。

tomoalta家の家電ラインナップ、楽しみにしています!