2009年8月14日金曜日

2009年8月14日(金) アサガオ

たくさん咲いたアサガオ
パパペライザーの夏休みも終盤に入ってきました。日課として夏休み真っ盛りの子どもの遊びにつきあっているのですが、多少は宿題の面倒をみてあげることもあります。そのひとつにアサガオの観察日記なるものがあり、たくさん咲いた日には写真に納めてあげたり、咲いた花の数を数えてあげたりしています。それにしてもアサガオってたくさん咲くんですね。毎日のように咲いては枯れ、咲いては枯れしていますので、日記をつけている子どもも大変です。
 
ちなみにアサガオは英語で morning glory といいます。日本語でも英語でも「朝」がつくんですね。ということで名前の由来を調べてみたのですが、少なくとも「朝花が咲き、昼にはしぼんでしまう」からではないようです。Wikiを読んでみたのですが、よくわかりませんでした。誰かサルでもわかる教え方で教えてくれませんか?
 
アサガオに関する詳しい情報は、九州大学の研究室にあります。興味のある方は覗いてみてください。
 
BGM:「心のアンテナ」 by 中川翔子
 

0 件のコメント: