2009年8月9日日曜日

2009年8月9日(日) ポケモンスタンプラリー

めったに見れないポケモントレイン!
さっきの地震は久しぶりに大きかったですね。(当方千葉県市川市在住)しかも、震源がとても深かったために、揺れの範囲が九州を除く日本全国!一度収まったかと思ったら、またもやゆれ始め、かなり長いこと続きました。でも、地震は大きいのが一発やってくるよりも、このクラスのがたくさん起きて欲しいですね。少しでも貯まりつつあるパワーを開放していって欲しいです。そして、もしどうしても大きいのが起きてしまうのならば、せめて家族が一緒にいるときに起きて欲しいと思います。そうは問屋がおろさないということは分かっているのですが...。
 
さて今日もポケモンスタンプラリーに行ってきました。「今日も」というのは、既に4日目だから。初日のみ家族4名で出かけ、後は息子と2人でのお出かけとなります。なぜ初日だけ4名なのかというと、一人ひとりがスターターパンフレット(そう呼ぶかは知りませんが)に6駅分のスタンプを押し、ゴール駅でスタンプ帳と引き換えなければならないからです。ここまでやっておけば、後は代理でスタンプ帳にスタンプポン!できるので、家族全員で出かける手間も省くことができます。(本当は一人一冊でまわらなければならないのですが)
 
ちなみに初日と2日目は都区内限定でスタンプを押しにいったため、それほど遠出はしなかったのですが、3日目(8/8)と4日目(8/9)はホリデーパスの通用区間に範囲を広げたことから、かなりの移動距離となりました。特に昨日は我ながらよく移動したと思いました。というのも、朝一番で高崎線の熊谷駅に行き、都心方面へ向かいながら各スタンプ設置駅でスタンプポン!それから今度は常磐線に乗り換え、土浦駅まで行き、またもや都心方面に向かいながらスタンプポン!という行程だったからです。ただ、路線(埼京線と常磐線の取手以東)によっては電車の本数が少なくなるので、効率的にスタンプを集めるのが難しくなります。次の電車がくるまで20分も待たされることなんて珍しくないですからね。普段から都内近郊に住んでいるために贅沢が身に付いているのかも知れませんが、スタンプの設置時間が限定されているため、Mottainaiことこの上ないです。ちなみに今日は千葉から都心へ向かい、常磐線のおこぼれ駅のスタンプを拾いつつ八王子へ向かいました。これも移動距離が長いのですが、電車の本数が多いため、さして苦ではありませんでした。
 
ところでスタンプラリーでのお楽しみといえば、「秋葉原駅のミルクスタンドでの一杯!(ビールではありません)」でしょうか。ヨーグルトドリンクとかコーヒー牛乳とか本当に美味しいんですよね。コンビニのコーヒー牛乳やヨーグルトドリンクとはぜんぜん味が違うんです。次に何を飲もうかな?なんてことを考えるのも楽しみにひとつになりつつありますね。
 
話は変わりますが、今日はゲリラ雷雨が千葉駅周辺部と北区赤羽周辺で被害をもたらしました。ポケモンスタンプラリーの時はほとんど屋根の下にいるため関係ないのですが、いつも携帯サイトでゲリラ雷雨の急襲地域を確認しています。ウェザーニュース社のサービスなのですが、ホント重宝しています。
 
ということで、明日は羽田空港エリアと横浜方面を制覇しに行ってまいります!
 
BGM:「バナナチップス」 by 少年ナイフ
 

0 件のコメント: